全国パーキンソン病友の会熊本県支部の交流サイトです     ご一緒に楽しい人生を!

最新情報 NEWS

★お知らせ-PDダンス★

PDダンス が熊本にやってくる!!

パーキンソン病のための芸術活動 Dance for PD Japan パーフェクトダンス(活動概要)

PDダンスとはパーキンソン病の方々によるダンス活動で「パーフェクトダンス」と「パーキンソン病」2つのPDを融合させた福岡のメンバーによる独自の名称です。ダンスによって想像力や創造力を高めつつ、視覚、聴覚など五感を働かせながら身体、精神の潜在能力を最大限に活かす効果があることから、脳や身体、心にも良い影響をもたらすという実証が続出されています。2019 年より一般社団法人パラカダンスが文化庁の委託事業として「PDハウス(パーキンソン病専門介護施設)」でのダンス活動を通じ、難病パーキンソン病患者にとってどのような 効果が影響を生み出すかについて、アセスメントを行っています。コロナ禍のなかで、2020年よりオンラインとのハイブリット形式で『月イチ PD ダンス』が始まり、福岡の会場と日本全国各地からの参加者、さらにはオーストラリアからも参加されていて、楽しい時間を共有しています。(webより引用)

この度、パーキンソン病友の会熊本県支部の総会に合わせて、ワークショップを開催してくださることになりました。PDダンスを多くの方々に知っていただき、一緒に楽しい時間を過ごしませんか。

★一緒に踊りませんか? ワークショップ参加者募集!

日時:令和5年5月20日(土) 14:30~15:30

会場:シアーズホーム夢ホール 大会議室

    ☎ 096-355-5235

主催:全国パーキンソン病友の会熊本県支部

     ☎ 090-1364-1010 ( 担当:橋本 )

    

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントが2件あります。

  1. T.S より:

    ワークショップに参加してみたいのですが、パーキンソン病友の会員ではありません。車椅子ですが自走式ではないので引率者を手配しての参加希望です。パーキンソン病はヤール4、要介護2です。63才です。

PAGE TOP