全国パーキンソン病友の会熊本県支部の交流サイトです     ご一緒に楽しい人生を!

〇 公的支援制度

パーキンソン病は、指定難病で、さまざまな支援が用意されています。

パーキンソン病と診断されたら、まず、市から配布されている「しおり」をつぶさに読みましょう。

そこに、指定難病の説明があり、「パーキンソン病」が含まれています。

厚生省のホームページを見ましょう。

1. 難病対策 (mhlw.go.jp)

  • 指定難病医療受給者証を取得すれば、所得によって変わりますが、自己負担は月額0円~30000円(非課税世帯は5000円まで)の定額に軽減されます。

※難病に関する詳細は、「パーキンソン病の難病医療費助成制度について」(←ここをクリック)をご覧ください。

2.病状により障害者認定を受ければ障害者年金も受給できます。

2018年金パンフ _05_障害基礎年金 (mhlw.go.jp)

この年金は、就労しているか否かにかかわりません

○ そのほか駐車カード、高速道路割引などの、各種支援措置があります。

支援制度と、その手続き方法については、←ここをクリックしてご覧ください。

○ 公的な機関ではありませんが、全国にパーキンソン病友の会の支部があります。会に参加すると、有益な情報の掲載された機関紙が送られ、また、同じ境遇の方たちと交流することができます

PAGE TOP