全国パーキンソン病友の会熊本県支部の交流サイトです     ご一緒に楽しい人生を!

最新情報 NEWS

「みんな一緒に音楽を楽しもう会」 アンケート結果

9月21日の「みんな一緒に音楽を楽しもうか会」は楽しく、和やかに会を終えることができました。その時、今後のために皆さんにアンケートをお願いしたので、その結果をご報告します。

  1. アンケート用紙提出者:男性(5名)女性(16名)
  2. 当日参加者:会員(20名) 引率者(名) 友達(名)
  3. 年齢:50代(名)60代(名)70代(10名)80代(名)   
  4. 今日の音楽交流会についてグループ

  ①大変良かった 14 ②良かった3 ③ふつう ④またやりたい6

  ⑤再度やる場合の具体的な要望曲

くちなしの花 私の城下町 なごり雪 ざわわ 島唄 小さい秋みつけた    ふるさと 千の風になって 世界に一つだけの花 365歩のマーチ 長崎の鐘 希望の歌 旅人よ 花の首飾り プライド 高原列車は行く
・古い歌(なつメロ) ・懐かしい曲 ・アップテンポな曲(アニソン) ・大声を出して歌える曲 ・フォークソング ・グループサウンズ ・賑やかな曲 ・何でも歌いたい ・昭和歌謡(楽しい曲)

 

5.友の会の活動について(複数回答可)

   ①音楽交流会の定期的な開催7 ②病気に関する講演会の開催12

   ③PDダンス8  ④健康体操7   ⑤卓球4   

   ⑥その他(①~⑤以外でやってほしいこと)

●音楽に合わせて体操をする。
●落語・仏教法話
●医療講演会

 

6.パーキンソン病友の会の活動に関心がありますか

   ①多いにある8 ②内容による5   ②あまりない1  ③まったくない

7. その他質問及び意見等があれば記入ください

●友の会以外の人に来てもらうのも良かった。
●PEPのような楽しみながらタメにもなるイベントをやってほしい。
●久しぶりに声を出して大きな声で歌いました。友の会の皆さまと声合わせて楽しかったです。音楽療法を友人にも勧めます。
●初めて参加しました(知人がボランティアで出場すことで)会場が一体となって素晴らしい会でした。
機会がありましたら又参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
●今日誘われて初めて来ました。
ミニコンサートに歌詞カードが用意されていて、一緒に唄ったりしました。やはり声を出すことは良いと思いました。いろんな歌を聞いて良かったです。楽しかったです。
●お友達に誘われて参加させていただきました。パーキンソン病ではないけど「がん」患者ですので、いろんな方との交流はとても楽しく、力をもらえます。
●日頃の気分転換になり楽しい時間を過ごしました。大変お世話になりました。
●このアンケートを回答して、「私自身が意外と無関心では?」と気づかされました。
●他のグループとの交流会(例えば益城とか)

⭐️⭐️ たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。今後の活動にも役立たせていただきます。

これからも、楽しく有意義な企画を実行していきたいと思っています。そのときは、今回参加されなかった皆さんも、ぜひ、ご参加くださいね!! ⭐️⭐️

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントが2件あります。

  1. 池松千恵子 より:

    おつかさまでした。
    小林会長の声が素敵でした。
    私は、役に立つ事が出来んけど、友人がしっかり動いていたのでー連れがいてよかったです

    • 橋本ふさえ より:

      当日は足の動きが悪く不安な中で迎えた音楽交流会でしたが。一緒に参加してくれた友人の娘さんが送迎してくれて本当に助かりました。又大江に引っ越した友人も来てくれて3年ぷりに合うことができました。
      一人ではできないことも皆さんの手助けがあり、楽しい一日を過ごすことができて感謝です。

PAGE TOP