全国パーキンソン病友の会熊本県支部の交流サイトです     ご一緒に楽しい人生を!

最新情報 NEWS

デスクトップにくまPDのアイコンを表示する方法

パソコンのデスクトップに、くまPDのアイコン(シンボルマーク)を作って、簡単にサイトを開くことができます。

ウェブサイトを、あたかも、スマホのアプリのように、気軽に扱えるようにする新しい技術です。

(豆知識ーPWA:プログレッシング・ウェブ・アプリ といいます)

やり方は、以下の通りです。

■まずは、グーグルクロムから

1.kumapd.orgとアドレスバーに入力してサイトを開き、右上の三点リーダーをクリック(押し)します。

1. 右上の三点リーダーをクリック
2.出てきた表示の「その他のツール」を選択
3.「ショートカットを作成」をクリック
4.このままでも作成されますが、長いので表示を「くまPD」に変えましょう
5.「作成」を押すと、最初の画面のようなアイコンが、デスクトップに表示され、そこをクリックすると「くまPD」のページが開きます。

■マイクロソフトエッジの場合

サイトをアプリとしてインストールする必要があるので、下の画面のように「このサイトをアプリとしてインストールする」をクリックします。そのあと、アプリの管理画面で、「くまPD」アプリを選びます。
⑤でくまpdサイトを選んだら、右上の3点リーダーをクリック、「デスクトップにショートカットを作成」をクリックすると、一番最初の画像のように、「くまPD]アイコンがデスクトップに表示されます。

スマホの画面にもアイコンを追加できます。

その方法については、ここ をクリック。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP