全国パーキンソン病友の会熊本県支部の交流サイトです     ご一緒に楽しい人生を!

最新情報 NEWS

第47回総会報告

患者と家族に分かれてフリートーク
小林会長のあいさつで始まりました。

♠ 総会後には、山田和慶先生(熊本保健科学大学 保健科学部 教授) のご講演を賜りました。

 演題:「パーキンソン病の外科治療 ―DBSを中心としてー」

多くのスライドで、具体的に、DBS手術についてご説明いただきました。

頭にメスをいれるというと、正直「怖い」というイメージで、あまり知りたくないという方も多かったのではないでしょうか。けれども、一つの選択肢としてある治療法を、まずは知っておくことも大切です。しっかり勉強させていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🖊 熊本に住んでいると、熊本城にわざわざ行くということも少ないのではないでしょうか? 今度の総会で、初めて「城彩苑」に行かれたという方も多くいらっしゃいました。 熊本城は、再建途中で、まだまだ進化中です。

いろいろな機会に、いろいろなものを見て、楽しんでいきましょう!

この友の会も、そういう機会を作っていきたいと思っています。

役員募集のページもご覧ください。ご協力よろしくお願いします。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP